新しく住み始めた中書島の『むつみ荘』という空間について

今日は新しい竹村家のはなし。

 

 

アメブロ時代の記事で『むつみ荘』が少し出てます。

 

 

・むつみ荘に住んでます。

 

 

中書島に住み始めて1ヶ月くらいが経過しました。

 

京都、伏見区に住んでます。

バイク移動だと、案外河原町から遠いなと思いつつも

京阪電車の終電が遅かったり

家から駅とコンビニが近いので割と快適な日々を送っています

 

 

 

 

家って良いですね!!カスタマイズ可能なんですよ!?

住みよい環境が少しずつ形成されてきましたよ!?

たのしーーー!!!!

 

 

 

・なにもない家からのスタート

 

当たり前ですが

本当に初期の頃はなにも無かったんですよね、

今までシェアハウスとかに住んでることが多かったから

家電があるとかは結構当たり前だったけれど

 

 

とりあえず畳にコロンと転がって

両腕を駆使しセルフ腕枕をしながら眠って

朝起きて、身体を蚊に刺されたりしてて

 

「ああ。これが初期設定か」

 

と思いながら生きてます。

 

 

洗濯機もないので

水道で洗って絞って外に干してますし

 

冷蔵庫もないので

冷たい飲み物もないです

 

 

 

このむつみ荘で生きてるこの昭和感が好きだったので

割と楽しく過ごせました。

 

 

 

ですが…

 

 

 

 

・暑すぎて朝起きる時の寝汗がすごい

 

 

入居時はクーラーがない物件で寝ることに対して

全く何も感じてなかったのですが

”本当に死ぬんじゃないか”ってくらいの酷暑で

朝は苦しんでます。

 

 

毎朝お部屋に設置した温度計を確認するのですが

暑い日は33度とかになってるので危ないですよ。

 

 

あ、むつみ荘はお風呂・シャワーないです。

 

 

 

・竹村家の変遷

 

 

初期のころは

 

 

これが借りた時の状態

 

 

 

1週間ほどは「コンビニ袋」と「携帯ライト」を駆使して

部屋を照らしながら生活してました。

 

 

噂を聞きつけた伏見の優しい先輩が

「このままだと死んでしまう、かわいそうだ」とのことで、

ライト、こたつ台、更には扇風機も貸してくれました。

 

 

 

 

竹:『なんか…どうぶつの森”みたいやな。

 

 

 

現在は100均でハンガーを購入して

洗濯物は流し台で洗って、ベランダに干してます。

 

 

冷蔵庫は今のところないのですが、

出町のおじさんから頂けそうです。

 

 

 

テレビとかはいらないし、

まずはやっぱり洗濯機かな。

(脱水機能がすごい、手で絞る脱水は乾くまでに時間がかかる、夏だから乾くけど)

 

 

あとは欲をだすと、風鈴と豚の蚊取り線香が欲しいな。

 

(かわゆし)

 

 

 

・魅惑のアマゾンプライムデー

 

前から、カレーがずっと食べたくて仕方なかったんです。

 

 

でもカレー屋さんのカレーって

美味しいけれど一回食べるのに1000円もかかっちゃうし

 

 

 

それって、もう自分的には

「カレー=安くて美味い」定義から外れちゃうんですよね。

 

 

 

月一回くらいの贅沢で十分だと思うんです。

決して週に何回も行くものじゃないんです。

今のお財布状況を鑑みたら贅沢は敵なんです、富国強兵なんです。

 

 

 

 

 

竹:『買ってしまった…』

 

 

 

そんなことをいいながら

アマゾンプライムセールで安くなってた「1万もする圧力鍋」を買ってしまいました。

 

 

前々から欲しいと思ってたので思わず購入しちゃいました。

これで時短ができます。

 

 

…って自分時間だけはあるのに、なにしてんだ。

 

 

 

・とりあえずカレー食べよう。

 

 

冷蔵庫がないので、カレー作っても食べきれないと思い。

 

 

 

 

イベント化しました。

 

 

 

 

 

・魅惑のイベントページ

 

 

 

なにこれ?楽しそうなイベントやん。

 

 

 

 

自主性を促すスタイル。

 

このご時世、自分の頭で考えられない人はどんどん淘汰されていく

という警鐘を感じさせる良質な文章です。

 

 

 

※ちなみに3日開催にも関わらず、

イベントページを作ったのは前日の21時ごろ…

 

 

 

 

 

 

 

 

諸先輩たち方もザワついてます。

これは自分の頭で考える必要があるようです。

 

 

 

自分も逆の立場になったときに”誰がくるねん”と同じことを思います。

 

ってか行かないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

・そして当日…

 

 

 

 

 

なんやかんや集まりました。

 

 

 

この日もらった吊り下げ照明の活躍で

始めてこの部屋がしっかりと照らされました。

 

そもそも、カレーの器・スプーンとか家になかったのですが

 

 

参加者の先輩が

 

「スプーン及びカレー器を差し入れで持ってくる」

 

というスーパービックプレーが飛び出して

私たちは日本でインド式の食べ方をしなくて済みました。

 

 

 

・平成の人間よ、これが昭和感だ。

 

 

 

 

カレーを食べつつ雑談をしてたら終電の時間になってました。

 

みんなが帰ったころ

開けてないスナック菓子やゴミを整理しながら

 

「自宅のイベントってゆるさがいいよな。初対面でも距離が近いし」

 

 

むつみ荘の知名度があがる事で、

空室ばかりの家が埋まったら楽しいのにな。

 

 

 

ということで、

 

 

 

・次回のイベント

 

今週また金曜日に開催することにしました。

 

 

 

辛いものを暑い部屋で食べたあと

家から徒歩2分の銭湯に行ってデトックスする。

ということを個人的にする日にします。

 

 

 

結構、楽しみだ!!

 

 

 

 

タイトルは鍋ですが、気分次第です。

その日スーパーで安いもので構成します。

 

 

 

 

 

基本「竹村と話すだけの会」と思ったらいいです、

なにも期待しないで欲しいです。

 

 

出会いに期待しないで下さい、竹村としか出会えないです。

出会いは相席屋さんが良いと思いますよ!!

 

 

(一応事前に連絡だけ下さいね!冷蔵庫ないからストックできないから!)

 

 

 

 

ほなほな

 

 

『さあ!竹村のあしたはどっちだ⁉︎』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です