年々参加者が増えてるイベント「京まふ」に初参加した話

 

イベンターさん、お願いですので仲間に入れてください

 

 

3連休でした。

 

 

本来なら”かき氷綿菓子イベント”が入っていてお祭りチャンス!

と言ってもおかしくない移動する竹村商店ですが、

なぜか知らんけど雨でイベントが中止になったり、

単純に呼ばれてなかったりで暇を持て余してますよ?

 

 

 

 

というか…

先週、岡崎公園にミッキーマウス来てたらしいじゃないっすか!

ミッキー呼ぶコストあるなら、竹村誘ってくださいよ!?

低コスト召喚できるんですよ!!!????

ミッキーみたいな鳴き声も頑張ったら出せるんですよ!?

 

 

 

竹:『ハハッツ!!』

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

(干されたんでしょうか?)

 

 

 

 

 

京まふに行ってきました!

 

 

 

はい、心を整えます…。

 

 

 

整いました。

 

 

 

 

皆さんはご存命ですか?

この時期、京都でコスプレしてる人が

福袋ばりのクソデカ紙袋を持って町を歩いていることを

 

 

 

毎年京都のみやこめっせで開催されてる

京都マンガ・アニメフェスタ

略して『京まふ』が開催されていたんですよ!!!!

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

竹:『なんやかんや行けてなかったけどいける!これは行くしかないぜ!!』

 

 

 

 

 

 

 

参戦決定

 

 

 

 

 

京まふとは?

 

 

HP参照ですが

 

 

西日本では数少ない大規模マンガ・アニメイベント”京都国際マンガ・アニメフェア”の略称(KYOMAF:KYOTO INTERNATIONAL MANGA FAIR)です。
出版社やテレビ局、映像メーカーなどが出展し、最新作のPRやグッズ販売、ステージイベントなどが開催されます。

 

 

こんな感じのイベントらしいです!公式HPはこちら!

 

 

企業さんがブースを出してたり

クリエイターさんや声優さん有名人がステージでイベントをしてたりと

漫画とか好きな人的には、テンションの上がるイベントです。

 

 

 

 

個人的には、こういったイベントに人生で参加したことがなく

コスプレイヤーさんとか、コスプレイヤーさんを撮影する人とか

漫画タイアップのコラボ商品が

どの価格で販売されてるかとか、興味津々なんです。

 

普段漫画描いてるけれど、最近は盆栽育成にも励んでる

藤原ヒロ先輩と散策に行ってきました

※そんな藤原さんが描いた「会長はメイド様!」絶賛販売中ですよ!

試し読みもできるHPはこちら

 

 

 

 

侵入するにはチケットを買わないといかん

 

 

 

「京まふ」ってのは毎年2日間にかけて開催されるようです。

 

 

・当日購入

・ネット予約

 

 

 

主に2種類に分かれますが

事前にネットで買っておいた方が少しだけお得な価格で購入できます

当日券を買う場合、行列に並ぶ必要があります。

 

 

ちなみに…

 

 

「みやこめっせ」にあるメイン会場とは別に

烏丸御池の「京都国際マンガミュージアム」でもイベントがやってますが

「両方とも入ってOKチケット」と「片方チケット」があるようです。

(ネット予約限定っぽいですが、抽選会でグッズが当たるチケットなどもある)

 

 

 

ガチ勢は朝からグッズ争奪戦に挑むらしい

 

 

 

甲子園のチケットも、グッズ争奪戦も…

どの世界も一緒のようです。

 

 

 

欲しいものがある場合、人は早起きをし行列に並ぶ

 

 

 

ナゼ人は争い、求め合うのでしょうか?

 

※藤原さんと竹村は争いを好まない為、午後からのんびり侵入

 

 

「京まふ」にいざ!侵入!

 

 

 

人がわんさかいました。

 

会場の中には「京まふTシャツ」を着たボランティアスタッフさんが誘導をしてくれます。

 

 

 

藤原:『実は前の年、ボランティアスタッフやってたの』

 

 

竹村:『スゴいじゃないっすか!? どんな役割が振られるもんなんです?』

 

 

 

 

藤原:『コーナーに立って、人を会場に誘導したり危なかったら静止する役割』

 

 

竹村:『ずっとその場所にいるの大変そうですねー。』

 

 

 

竹(心):『先輩…それ三塁コーチャーの仕事ですよ…』

 

 

 

会場の中は企業ブースや、イベントステージで大賑わいでした。

 

 

 

藤原先輩は流石元ボランティアスタッフさんでして

各ブースに対して的確に誘導・解説こなしてくれます

もはやこの日も竹村の介護ボランティアをしてるようなモンです。

 

 

Twitterでよくバズってるキャラを発見。

 

名前は知らないが、なんだか凄く可愛い。

 

 

 

新作のアニメPVが流れるモニター

 

 

 

竹村:『藤原さん、あれ、なんですか?』

 

 

 

 

皆さんが一言も発さずにモニターを眺めています。

なんか”地球に隕石が来てる所をみんなで見てるシーン”みたい。

 

 

 

藤原:『あれはね?”新作アニメの情報が解禁されるモニター”だよ?』

 

 

 

常時映像(アニメOP)垂れ流しの状態なのですが

稀に「アニメ化決定!」みたいなのとか

「完成したPV」が流れることがあるらしいです。

 

 

野球で例えると「来季の新監督が発表される」みたいなモンですね

(超重要やんか。)

 

 

 

 

 

アニメコラボカフェ

 

一応自販機もあるらしいですが、飲み物を購入できるところが

”夏目友人帳”という作品のコラボカフェがやってました。

やっぱり有名なので、行列ができてました。

 

 

 

流石はコラボ店舗、お値段カフェラテ700円でした。

 

 

しかしながら、様々な種類があるコースターを集めたり

いろんな商品(食べ物・飲み物)があるので

ファン的には楽しめる要素たんまりです!

 

 

赤い羽根要素ゼロの「赤い羽根共同募金ブース」

 

 

キャラクターコラボのお酒木箱です。

レーザーカッターで印刷されています。

 

 

 

お酒系統のコラボ商品が急増してますが

未成年の人もいるのでノンアルコール系のものも必ず準備されているらしいです。

 

 

購入する人は推しキャラや作品のファンもいるので

1種類ではなく、複数コンプリートしたくなる気持ちが分かります。

 

 

 

本物のコスプレイヤーだ!!!

 

 

 

地下1階にはコスプレレイヤーの人たちが

「写真撮影しても大丈夫だよスペース」がありました。

 

 

 

 

竹村は思います

 

 

竹:「この撮られてる子は一体どんな気持ちなんだろう?」

 

 

 

そして、ほぼ同時に

 

 

 

竹:「この撮ってるおじさんは一体どんな気持ちなんだろう?」

 

 

 

 

ときにコスプレイヤーさんに感情移入し

おじさんに感情移入したりしてました。

 

 

 

コスプレブースは結構面白くてですね

クオリティの高い子には行列ができてるし

双子のキャラ的なやつを2人で成立させてる人もいました。

 

 

可愛い女の子を見てると目の保養になりますね。

 

 

 

 

竹:「目の保養効果あり過ぎて剣がでかく見えぞ…」

 

 

 

 

 

似顔絵を描いてくれるブース

 

 

 

企業さんブースの他に大学・行政ブースなどあったのですが

京都造形大学は「学生さんが描く似顔絵コーナー」をやってました。

 

 

 

藤原:「あたし”死ぬまでにやってみたいリスト100”で『似顔絵を描いてもらう』項目があるんだ!」

 

 

竹村:「ここで1個消化しましょう!」

 

 

 

”あなたの夢叶えたい!!”

 

 

 

結構このブースが人気があって、30分ほど待っておりました。

次の予定もあるので、ここを最後も場所にすることに。

 

 

 

 

京都造形大学の似顔絵を描く人たち

 

 

似顔絵隊は6人いました。

 

 

 

男子学生さん3人

女子学生さん3人

合計6人

 

 

 

前の人が抜けたところから描いてもらうことになるので、

絵がうまそうな人とか指定はできません。

 

 

 

 

藤原:「あの金髪の子オーラもってるね!」

 

 

 

やっぱり上手そうな人とかもおります。

どんな人に当たるかは運に任せるしかないのです

 

 

 

竹村:「そ、そうですね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(オトコノコは嫌だオトコノコは嫌だオトコノコは嫌だ)

 

 

 

 

 

 

その結果・・・

 

 

 

 

受付:「女の子」

 

 

 

 

竹:「Yeah!!!!!」

 

 

彼女はマンガ家さんを目指してるらしく

 

 

竹:「どんなマンガ書きたいの?」

 

 

って聞いてみました

 

 

 

女:「少年誌でお色気系のマンガを描きたいんです」

 

 

 

 

竹:「おっふ!!!」

 

 

 

予想を上回る回答が返ってきました。

 

 

 

これ以上この話題で広げたら

なんとなくセクハラになる気がしたので

それとなく他の世間話に誘導しました。

 

 

 

 

そして完成した竹村の似顔絵はこちら

 

 

 

さすがです。

 

 

イケメンにうまいこと変幻させるだけでなく

「大学のサークルで女の子を何人かヤリ捨てしてそう+少し闇を抱えてそう」なイラスト

これは青年誌のお色気漫画家になりそうです。

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

 

 

新鮮すぎる1日だったのでした。普通に楽しかったです。

今回のイベントは企業さんとか組織単位でブースが作られてるので

東京でやってるコミケとかは、また別の感じがあるらしいです。

 

 

 

タイミングがあれば是非行きたいな、そう感じた竹村なのでした。

 

 

 

 

 

ほなほな

 

 

 

 

『さあ!竹村のあしたはどっちだ⁉︎』

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です