秋を満喫したい人はこれだけ押さえておいたら大丈夫だよ。って話

秋になりましたね。

 

三連休も中秋の名月も終焉を迎えましたね。

 

大丈夫ですか⁉︎もう秋始まってますよ⁉︎

平成最後の夏ばかりに気を取られて、秋忘れがちじゃないですか⁉︎

アキが可哀想だよ!!!アキを仲間外れにするのはやめてあげて!!!

 

 

 

 

サンマが好きです

 

 

サンマが個人的に好きです。

毎年思うのですが、日本はこんなが美味しいサンマが300円もあれば食べれるって幸せだよね。

 

 

 

「昔に比べて高騰してる」と言われつつも

サンマ一匹を大根おろし&ポン酢を使って

白米と一緒にバクバク食べていたら、それだけでお腹いっぱいになるし最高ですよ。

 

 

 

 

毎年やってる個人的行事があります

 

 

毎年やってるんですが、このくらいの肌寒い時期になりますと

鴨川の橋のしたに七輪を持って行って、ブルーシートを強いてサンマをみんなで食べる

『秋刀魚会』ってのをやってるんです。

 

 

 

 

個人的にサンマを楽しみたい気持ちが先行してるので

そんなに人が集まってたら七輪で秋刀魚を焼くにはキャパオーバーになるので

5人くらいでダラダラ食べるのが竹村の密かな楽しみなのです。

 

 

 

 

 

これは前年の様子

 

 

 

サンマは勿論ですが、

この時期はハタハタも超美味しいので

是非開催する人は一緒に用意しておいて欲しいところ。

 

 

 

 

 SNSで募るサンマが好きな人

 

 

今年も勿論サンマ欲があったので

開催2週間前くらいにSNSでやる気のないイベントページを作りつつ

下準備をしてました。

 

 

 

しかし毎年やってる「北山大橋の下付近」は今住んでる伏見からは遠いのです。

七輪を持って行くとなると軽トラで輸送するしか方法がないのですが

 

 

 

竹:『それじゃ、自分がお酒飲めないやん。絶対嫌だ。』

 

 

 

 

このイベントのモチベーションは

「竹村がサンマを美味しく食べること」に焦点を置いてますので

とりあえずイベントページで

”開催場所は鴨川か竹村家”というざっくり表記にしておいて

いい感じの場所があるか考えることに…

 

 

 

 

出町の佐々木さんから連絡がくる

 

 

 

開催から1週間ほど前に連絡が来ました。

 

 

 

 

写真でチラッと写ってますが

同志社女子大の隣で”やおもん”という喫茶店をやってる

「佐々木さん」です。

 

 

 

 

 

 

佐々木:『入口の前でサンマ焼いていいよ』

 

 

 

 

屋根がある&野外&京阪電車で七輪の輸送ができる

 

 

 

 

 

ということで!

 

 

 

今年1回目のサンマ会はここを会場にすることにしました。

 

 

 

 

 

 

京阪電車に乗って、この感じで移動

 

 

 

 

若干の恥ずかしさはありますが

乗車客は七輪に目を奪われ

飛び出しがちのお腹をカモフラージュする効果が期待できます。

 

 

 

 

 

1時間ほど時間をかけて炭から火をおこして…

 

 

火力も安定してきたので

買い出しに向かい…

 

 

 

 

近くのスーパーのサンマを…

 

 

 

全部買い占めて会場に戻りました。

 

 

 

 

大量のサンマたち

 

サンマが2本入ってるパックを8パック買いました。

16本もあれば、1人2回は食べられます!!

 

 

 

 

竹村:『”Aスーパー”でサンマ買い占めて来ましたー!』

 

 

 

 

買い出し完了です。

 

 

 

 

 

大根・すだち・ポン酢も買ったので、サンマ会の一式は整いました!!

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

佐々木:『竹村も買ってきたのか?』

 

 

 

 

竹村:『え?』

 

 

 

 

 

 

佐々木:『”Bスーパー”で買ってきたぞ。

 

 

 

 

なんと佐々木さんも隣のスーパーでサンマを買い占めたらしいです。

 

 

 

 

サンマが40匹ほど集まりました。

 

 

 

 

 

サンマが沢山来るカフェ…

 

 

 

 

 

これがホントの「サンマクルカフェ」

 

 

 

 

 

って馬鹿!!!!!!

 

 

 

 

※厳密には「サンマクルカフェ」ではなく「サンマルクカフェ」です。

 

 

ですが検索したらサンマクルカフェで記事そのまま載ってたので

むしろソレに笑いました。

(サンマクルカフェにはコーヒーを安く飲むより、サンマを安く買う方法の方が需要ありそう)

 

 

 

 

 

 

 

竹村:『もう、これは白米とか食べてる場合じゃないぞ…サンマ合宿やん。』

 

 

 

 

サンマ会スタート

 

 

 

もはや「サンマ同士でサッカーしても交代要員もお釣りがくる数」です。

 

 

序盤から全力で焼く!

 

 

 

食べる!!!

 

 

 

 

20分に4本焼けるペースなので

18時からスタートして序盤にいる奴らで

なるべくサンマを食べようということで、ひたすら食べてました。

 

 

 

 

SNS上では、サンマ会参加予定者は約5人。

単純計算なら1人8本食べなくてはいけません……

 

 

 

 

 

「福知山公立大学」という助っ人

 

 

しかしながら、この日は華の金曜日です。

色んな人が来てくれたら全部食べれるはず!!

 

 

偶然にも、福知山公立大学のゼミ生10人ほどが来訪してました。

 

合宿で京都市内に来てるそうで

先ほど商店街のまち歩きで食べ物を沢山食べたらしいので

すでにお腹いっぱいの子もいたそうですが、

貴重な戦力ということでサンマ会に参加してもらうことに。

 

このゼミは男子オンリーのクラス

今日に関しては男子の方が沢山食べるからラッキーです!

 

 

 

サンマを食べ尽くそう

 

全てが終わった今振り返ると

色んな人がサンマを食べてくれた気がします。

 

 

 

仕事終わりのサンマ会の参加者さん

 

 

同志社大卒業生もあつまり…

 

 

地域のおじさんも来てくれました。

 

 

 

 

 

学生さん・若手社会人・地域おじさんがお喋りする…

組織によっては

「地域間交流!多世代交流ですよ!!」みたいな事を

高らかに掲げる所もあるかもしれないですが

個人的にサンマを食べたかっただけなので、それで十分満足です。

(今回に関しては買ったサンマを完食したかったから多数でよかったけれど)

 

 

 

サンマ完食です!!

 

やっぱりサンマは美味でした。脂のっててうまい!!!

 

 

願わくば今度はもう一度は

 

竹:『鴨川で白米おにぎりを作って、5人くらいでお喋りしたい所だな』

 

 

と感じましたので、またご興味のあるかたはTwitterやらでご連絡お待ちしてますね!

 

 

 

 

ほなほな

 

 

 

 

 

『さあ!竹村のあしたはどっちだ⁉︎』

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です