【奪還編】やきいも屋さん号を取りに種子島に戻ります #4

 

前回のあらすじ

 

種子島に置き去りにした「やきいも屋さん号」は無事でした。

ボロボロになってたけれどね。

 

【奪還編】やきいも屋さん号を取りに種子島に戻ります #3

 

 

強大な台風が来てる。

 

もう過ぎてしまいましたが、

台風24号が接近してる時に種子島に入りました。

 

 

 

 

 

 

明日の夜にきます。

時系列ぐちゃぐちゃですが、来るといったら来るのです!

種子島の人にはチェーン店なんてものは皆無なので

来る前は個人店は休業して台風に備えます。

 

 

 

※ももクロの黄色のおばあちゃんがやってる食堂

 

2日連続で電話したんですが

 

1日目は「いまから病院の診察にいくから!」

2日目は「台風くるから!」

 

 

という事でお休みでした。

 

 

しかしながら、

電話してても分かるくらい、性格の良さがにじみ出まくっていましたので

あやの食堂さんには長いこと続いて欲しいと思います。

 

 

 

さすが、孫は笑顔と歌声で世界を照らし出してるだけあります。

 

 

 

 

市民たちは自分の家のやお店の窓を守る為にインパクトドライバーでトタンを貼ります。

ガチです。ガチ守りです。

 

 

 

避難所も開設される

 

 

 

台風上陸前に避難所の場所とコンセント等々を視察しに行きました。

 

 

 

 

 

 

職人さんもここ数年でも避難所開設は滅多に無いらしく

レアケースだそうです。

 

 

 

 

 

やきいも屋さん号、ブルーシートフォルム

 

 

 

 

風の通り道を少しでも作ると、一気に屋根が吹っ飛んでいくらしいので

やきいも屋さん号も防御に入ることに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、近江高校のユニフォームみたいになりました。

 

 

(参照)

 

黒岩くんのご両親ご指導のもと、完全防御態勢完了です!

 

 

 

 

とりあえず台風前に種子島の海風を受けて体感しておきました。

シンプルに体重が重くて、まだまだ飛べなさそうです。

 

 

 

そして深夜に台風上陸…

 

台風がやってくるのは23時ごろらしいので、

竹村は黒岩くんの家で晩御飯をご馳走してもらいました。

 

 

 

幸いにも避難所が徒歩範囲だったので

楽しいお喋りタイムが終わったら、そのままの足で避難所に向かいました。

 

 

 

種子島に最近できた温泉施設で

 

 

無料で入れる足湯を体感したあと…

 

 

 

避難所に着きました。

 

 

 

初、避難所です。

 

 

 

 

竹:「種子島まで来て、避難してるって…」

 

 

 

 

 

情けないぜ何してんだー♪(スキマスイッチ風)

 

 

 

 

 

ということで、次回は避難所編です

 

 

 

ほなほな!

 

 

 

 

『さあ!竹村のあしたはどっちだ⁉︎』

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です