2018年1月の自分に『書き初めには注意したほうがいい!!』と言ってあげたい。そんな話

 

ごきげんよう、竹村です。

 

 

 

2018年も終わりますね。

皆さん今年はいかがお過ごしでしょうか?

1年をまとめて投稿する人も少ないので、

個人の人生は他人に知られることがなく過ぎていっちゃいますよね。

 

 

 

せっかく今年も生き残れたので、書き残しておきたいと思います。

 

 

 

 

数日後、例えこのページを誰も見返さなくなっても

きっと自分のことなので364日後、更にいえばこの時間帯に

前の年に何が起こったのか見返すことになる気がします。

 

 

 

 

 

全ては『新年の書き初めから始まった』

 

 

1月。

焼き芋を売りに行った先で

書き初めをやっていたので、今年の目標を書きました。

 

 

【脱‼︎京都】

 

 

 

 

すると、ナイスタイミングで”やりたい!!”という人も見つかったので

脱京都計画を実現させることにしました。

 

 

おしゃんな雑誌に出ることで

良い感じの2017年焼き芋シーズンをおえて…

 

 

 

 

 

春。こうして離島へ飛び立つ

 

 

住民が10人しかいない島、広島の小佐木島

 

芋も関わるって面で種子島か悩んだ結果、種子島に移籍。

 

 

種子島に移動

 

やきいも屋さん号と一緒に移動。

棲家と仕事はなかったので、車の後ろに布団を敷いて生活。

風の強い日は中々の騒音。。

 

 

 

種子島の日々

 

島に2つだけあるファミマで

後々500円貸したけれど帰ってきてない系お爺さんと

知り合い優しくしてもらったり

 

喫茶店みたいな所はポケットWi-Fiが圏外なので

なぜかWi-Fiが繋がるコインランドリーでブログを更新し

 

 

1ヶ月くらいすると、それを見かねて同い年の子が泊めてくれたりしました。

 

 

民宿やってるご夫婦のところで、住み込みすることになり。

 

 

衣食住がやっとできたところで。

 

 

 

そうだ、京都にいこう。

 

 

2代目が辞めたので。1週間後に帰還。

 

(この時点で貯金ギリギリで通帳は2万切ってました)

 

 

 

祇園祭にも出店

 

 

 

 

かき氷と綿菓子をしに戻りました。

 

 

 

なんとか夏祭りに入れてもらったりして

一応収入口をつくり

 

 

栄養は丸亀製麺のネギで野菜を摂取し

 

 

 

 

 

少しずつ情緒不安定になりつつ

 

 

 

伏見に住み始める

 

新しく住み始めた中書島の『むつみ荘』という空間について

連帯保証人問題も飛び越えて夏を駆け抜けました。

 

 

 

また焼き芋シーズンが始まるって所で

TwitterのDMで新卒焼き芋やさんを名乗る人から連絡がきたので

 

 

実質450円で軽トラをもらった話

2台目をゲットし車検を通し

 

秋刀魚を食べてたら、10月くらいになってました。

 

 

 

チャンス到来

 

やきいもシーズンが始まりました。

毎年仕入れているお店が倒産するも

種子島にいったことで仕入れのバランスを取り

 

 

 

移動する竹村商店『河原町OPA店』裏側ではこんなことが起こっていたんです(第一話)

 

3週間のイベントも良い感じで終えることができました。

 

 

 

 

兼業することに

 

京都にせっかく戻ってきたし

新しい挑戦もしたいと思っていたので

 

 

 

ちょっと社会人になりました。

 

 

 

京都府で年度末まで

窓際生活と焼き芋生活を並行でしてます。

 

 

 

 

27日でそっちの仕事も終わり

いよいよ年末年始の繁忙期になると思ったら

 

 

 

 

 

 

カリスマは最高のタイミングでいなくなる

 

また抜けました。

 

 

 

離職率100%です。

誰かがスパイを送りこんでるとしか思えません。

(これについてはまた更新します)

 

 

 

 

2018年はどんな年でしたか?

 

と言っていたら、今年も終わってしまいました。

ブログを更新することは、本当にやってて良かったです。

 

 

 

不幸も幸福も発信する媒体がないとネタにもできないし

今年も竹村という人間がしのぐことが出来たのは

『”竹村のあしたはどっちだ!”があったから明日ができたかもしれない』

と思うことが多々ありました。

 

 

物資的に助けてくれた人、ありがとうございます。

 

 

 

お芋・綿菓子・かき氷を買ってくれた人、ありがたいです。

 

 

その前にブログを読んでくれて、ありがとうございます。

 

 

 

成長することは老いることでもある

 

 

2018年1月と2018年12月を比較すると

劇的に”老い”を感じた1年でした。

 

代謝が落ちて太ったり、

何もない所でつまづいたり、

歩いてても人と肩がぶつかることも増えてきました。

 

 

もうこれは老い速度と成長速度との戦いです。

 

 

 

 

 

今年は頑張ったと久々に思えた1年だったのですが、

自分が老いて世間から置いてけぼりになる前にまた今日も営業を頑張る所存です。

 

 

 

 

ということで営業行ってきますー!!

 

 

 

 

(このブログはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。)

 

 

 

 

 

ほなほな

 

 

 

『さぁ!竹村のあしたはどっちだ⁉︎』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です