新幹線が『丸太の倒木で止まる』ってどういうことですか⁉︎

前回のあらすじ

 

みなさん!これを読んで思い出して!!!

(自分自身も少し忘れてる)

「しくじり先生みたいな感じでお願いします」

 

 

 

 

長崎県に行きます

 

京都駅のようす

(京都駅のようす)

 

 

そもそも対馬ってどうやったらいけるんだろうか。

なんとなく海流が入り乱れてお魚が沢山収穫できるイメージはあるけれど

長崎県にある対馬に拘束で移動するときってどうすりゃいいんだ?

 

 

⑴新幹線に乗って京都から博多に

⑵地下鉄で福岡空港に

⑶福岡空港から飛行機で対馬空港に

 

そんな流れでたどり着くことができます。

 

ーーーー

 

 

なんて検索する間に京都駅につきました。

 

京都ー大阪の新快速電車は時々乗りますが

新幹線ホームから見た京都駅の光景はなんだか違和感を感じます。

 

 

(あまり京都駅っぽくない京都はこちらです)

 

 

 

 

 

 

ホームでのんびり待っていたら自分の待ってる所は指定席だったので、

自由席チケットを持ってる自分は乗車できない車両でした。

自由席の車両までダッシュしましたが、

この辺が田舎者丸出しです。

 

 

ーーー

 

乗車すると平日のお昼にもかかわらず

「のぞみ」の自由席の中には結構スーツの人たちがいました。

 

 

竹:『新幹線に乗れる裕福な層がこんなにいるの!?』

 

 

新幹線に乗れることのワクワク感よりも

「折角素晴らしい乗り物に乗ってるのに、

景色を眺めることもなくパソコンをカタカタしているスーツ姿で会社員の人たち」

を見て社会というものを垣間見た気持ちになりつつ、景色が動き始めます。

 

 

突然の倒木

 

 

新幹線は快調に新神戸まで走ってました。

結構時間に余裕があったので、博多あたりでラーメンを早速食べたいな。

そんなことを考えながら、スマホでラーメン屋さんを検索していたら…

 

 

 

 

 

新幹線が止まりました。

 

 

 

 

 

サラリーマンの人たちも少しざわざわしてます。

信号機が赤から青に変わるくらいの時間待っていたら、

駅員さんからアナウンスが入りました。

 

 

 

駅員:「ただいま岡山駅近辺で倒木がありまして原因究明をしております」

 

 

皆:「ざわ…ざわ…」

 

 

さすがに新幹線慣れしている人たちも心配そうにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

=10分経過=

 

竹:「あれ?これラーメンたべれないの??」

 

 

 

=20分経過=

 

 

竹:「ラーメンたべれない、残念。」

 

 

 

 

=30分経過=

 

 

竹:「下手すりゃ飛行機の搭乗時間ギリギリじゃない?」

 

 

(この辺からちょっと焦り始めました)

 

 

 

 

遅刻は許されない

 

離島行きの飛行機なんで

この日逃してしまうと次の日になってしまいます。

 

 

 

社会人として、それはやってはいけないこと!!!

 

 

結局40分以上止まっていたので

なんやかんや飛行機の搭乗時間が博多駅から

ダッシュで地下鉄に乗り空港へ向かいます。

 

 

 

 

竹:「写真撮る時間も惜しい!!!」

 

 

 

バタバタだったのですが、

無事に授業スタッフさんと合流できました。

 

1時間ほど早い新幹線に乗ったのが、功を奏したパターンでした。

やっぱり信じるべきは1時間前行動ですね。

 

 

 

(滑走路を人が歩けるスタイル)

 

 

これが対馬行きの飛行機です。

ちょっと小さめ。

 

 

よぅきたね!対馬!

(夕方に到着)

 

 

 

 

 

 

 

つきました。

 

 

この写真にある猫っぽいキャラクターは対馬にしか生息していない

”ツシマヤマネコ”という猫らしいです。

画像を検索したら沢山出てくるんですが、

ヒョウの猫バーションみたいで可愛いフォルムをしております。

 

(遭遇できなかったけどな。)

 

さかな!さかな!!さかな!!!

 

真ん中が女将

 

スタッフさんが

つんく♂さんが来たこともある料理店を予約してくれていたので…

 

(地元の魚と日本酒の美味しさたるや)

 

対馬で稀に発見される大きめの一枚石で魚を焼いていきます。

魚を焼いて、日本酒を飲むという最高コラボです。

 

 

 

面白かったのが、女将さんが対馬の歴史をどんどん話してくれる人でして

お魚やにごり酒をどんどんサービスしてくれました。

 

 

地域に行ったときに単なる観光になるか

ローカル情報を知れる観光にできるか

 

 

 

「現地の人といかに雑談できるか」が大切ですよね。

 

 

もう時間経って、ほどんど内容は覚えてないけれど

「対馬は日本と韓国をつなぐ重要地域なんです」

みたいな事を話してくれてた気がするよ。

 

 

 

竹:「対馬たのしー!!!」

 

 

 

 

 

竹:「たのし…」

 

 

 

 

 

竹:「たのしい?」

 

 

 

 

 

 

次の日には

高校生たちに40分間ずっと喋り続けないといけない

けど大丈夫なんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな不安にかられながら、宿泊ホテルの部屋の中で眠りにつきましたとさ。

 

 

 

 

ほなほな

 

 

 

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

 

 

 

 

『さぁ!竹村のあしたはどっちだ⁉︎』

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です