ありがとう、でまち王将。

10月29日の餃子定食

 

朝起きて、寝ぼけながらTwitterのタイムラインを眺めていると。
驚きのニュースが飛び込んできました。

 

 

竹:「おい。嘘だろ…」

 

 

 

 

 

でまち王将、閉店。

 

 

大学生が30分洗い物をすると、ご飯を無料で食べさせてれることで有名な王将。

 

 

先週に行ったときにも少し元気がなかった気がしたけど、
学生さんが少なくなっているからと思い込んでしまってて
こんな自体になってるとは思いもしなかったです

 

 

 

王将って確か独自メニューを各店舗に作らないといけないってルールはあった気がするけど
この洗い物制度はもはやメニューというレベルでもないけど、本当に多くの学生を救ってきた場所で
既にヤフーニュースのトップに載っていて多くの人がSNSで思い出を語っているのをみて
お店やってたらわかるけど普通こんなに語り継がれることってないし
オッちゃんの徳の積み重ねの偉大さを感じてます。

でまち王将に行った話(過去回)

 

人情の皿洗い制度

 

 

実はこの30分皿洗い制度、前年にルールが変わっており
「仕送りがない、昨日からご飯を食べてない人」に変わり運営されてるのですが
まだお皿洗いができた時代に、ご飯を食べさせてもらったことがあるんです。

 

2015年休学して事業に失敗して学費もあるし、
貯金の底もあるしどうしようと色々と未来に不安を抱えていた頃でした。

 

 

自分も前々から「お皿洗い制度」は知っていたものの当時は試したこともなかったので

「23歳超えてるけど、まだルール上はギリギリ学生だから許してくれるだろうか?」
「もしかしたら、知ってる常連さんにしかさせてもらえないかもしれないんじゃないか」

 

とか色々考えながらも勇気を出して店に向かいました。

 

・どのタイミングで申告すればいいのか?
・食べる前に言うとしたらレジ前で言ったらいいのか?席で行ったいいのか?

 

 

色々ビビってる中で店長さんに伝えると、
長靴やら、服の濡れ防止の前掛けやらの場所を説明してもらい
既に食べ終わった食器の場所で説明をしてくれて

 

 

食器を洗いをはじめて、ドンドン洗っていくと
キリのいい所で「何食べる?」と聞かれ、品目の多いトリッキーなメニューから好きな定食選んで食べさせてもらいました。

 

本当にこの制度は若者なら誰でも受け入れてくれるものだったのです。

 

 

 

やっぱり生きてると空腹になってくるし、お金がないと段々と心も荒んでくるし
同期の奴らは就職してるのに、睡眠時間削ってバイトして自分何やってるんだろう。
と思ったりしてましたが「満腹になる」というのはシンプルですが本当に心の支えになります。

 

 

週に2、3くらい、お腹が減った日には通うようになり
お皿の場所やらも覚えて少しずつ、オッちゃんメンバーや佛大の学生バイトの子やらとお喋りができるようなった訳でした
油を落とす必要があるので、強い洗剤で手が荒れてきたりもしましたが
心は洗われる気がしたので全然大丈夫だった訳です。

 

 

途中、実はオッちゃんも焼き芋を売ってたこと判明したり
そこから毎年やきいもシーズンには、お芋と餃子定食を交換できるようになったり
お店が営業終わり前になると、
目の前のお客さんを大切にするのが芋屋は大切なんだ。
と稀に商いについて話してくれたりしました。

 

 

「腹減ってる」という前提の大盛り

 

段々と自分も歳をとり、段々食べる量も減ってきて

 

 

当時は「餃子定食2人前ご飯大盛」だったのが
今では「餃子定食1人前ご飯大盛」で注文するのは…

 

 

 

オッちゃん:「ほい」

 

 

 

本日のおまけ

 

 

「おまけ」が出ることを知ってるから。

 

注意:閉店に近づくと「おまけが豪華になるよ!お腹パンパンになるよ!」

 

 

 

 

まだ閉店まで時間がある。

 

この閉店情報がネットに相当出回ったので、
昔から皿洗いしてたのを知ってくれる人が何人からLINEをくれました。

 

 

既に色々な話が飛び交ってますが、
王将に行ってオッちゃんとも話したいので、
まずは餃子定食を食べに行こうと思います。

 

 

このお店には本当に感謝していてるので
もし続けたいなら何かできることはしたい
オッちゃんがやりたかったことがあるのなら聞きたいし
色々できることがあるかもしれないし。

 

 

明らかに効率が悪いけど人から慕われてる商い。

そんな自分は人間らしくていいなと思っていてるのは確実にこのお店の商売精神が入ってるので、

 

 

このお店を夜に1人で行って、食べ終わってお店から出て
今出川通りに向かって歩いてるときに生まれる感情って

満腹感 &人として受け入れてくれてる感 が相まって泣きそうになるのも不思議です。

 

平成生まれなのに、なんでこんなに感情が昭和OS仕様なんだろうか。
Uber Eats頼んで、最新のフラペチーノを注文する人生の方が明らかに最新モデルなのにと思いつつ

 

残りの期間で自分ができる限りの感謝を告げたいと思います。

 

 

竹:「よし。今日は昼ごはん抜いたので、夜に食べに行こっと」

 

 

 

ほなほな

 

 

 

 

「さぁ!竹村のあしたはどっちだ⁉︎」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です