全てが計算された食堂〜後編〜

前回のあらすじ

 

大衆食堂をみせかけて、チェーン店ある食堂に行った話をしました。

全てが計算された食堂。

この文章飽和時代に自分の拙いなんの意味もない文章を読む価値ってほぼない気がするし
自分自身も書いた内容をほとんど読み返さないので、唯一使われるとしたら
仮に45歳くらいになり自分に子どもが生まれて、小学生に成長した時にスマホをから親の名前を親サーチして
このブログにたどり着き、幼少期からの文章力を鍛えるということが大切だと実感してもらうくらいにしか役立たない気がします。

 

竹村のあしたはどっちだ⁉︎をFBで投稿するときってアルゴリズム的にいいね数が少ないけれど
稀にその人に伝えたい内容もあるけど基本誰も見てないので
多分アルゴリズムが良かろうか最後まで読む人も稀な気がするのでこの調子でいきます。

 

北大路堀川にある。

 

知り合いの先輩が香麗屋さんのコメントをしてたので、

今回書きましたが、ある種計算されている店が堀川北大路近くにあります。

 

 

見逃されがちの立地

 

昔このお店から徒歩5分圏内の公園の中にあるシェアハウスに住んでいて
よく行ってたのですがワンコインジャンボチキンカツ定食のコスパがすごいです。

安定の高評価レビュー

 

 

そこまでいうなら星5つけてやれよ

 

 

当時はたしか税金が8%から10%に変わる瞬間の頃で
「さすがに600円にはなるか」と思っていましたが、変わりませんでした。
というか5日前くらいにいったけど変わってませんでした。

 

500円です。

 

ご飯はおかわり可能

590円です。

偽りの優しさ

500円です。

また別の日

 

 

 

 

 

 

 

カレーも美味しいので、どっちを注文しようか悩むのですが
やっぱりこっちを頼むことが多く
夏は店内にあるテレビが大抵高校野球のチャンネルになっているので
校歌を聞いたら退店するという夏らしい生活を送っていた気がします。

 

 

味も美味しいし、野菜マシマシだし、味噌汁ついてるし、フルーツついてるので
金欠の時には重宝したお店なのですが、
今となっては500円なのが心配になります。

 

お願いだから、補助金やら助成金をむさぼるまちづくり団体よりも余裕で役立ってるのでここに補助をだしてくれ。
そしてこのお店は少しは値上げしてくれ!!!!

そのお金で温泉旅行にいってくれ!!!!!

 

900円でも納得する。

 

このお店は家族経営っぽく職人感がある店主と愛嬌のある奥さんで構成されているのですが
1年ほど前に食べに行った時に少し雑談をしたんですが

「やっぱり大学や近くの大手企業が組織のルールとして昼食に外食を自粛していることで
お客さんが急激に減ったけど、営業しないとすることがなくなって生活の張りがなくなるから」みたいな話をされていました。

 

必ずしも「安価お店=正義」ってわけじゃないのですが
それで生活が安定しているなら消費者的には助かりますよね。

 

どんどん物価が上がるにつれてコンビニ飯も高くなっている今、
ある種生計を立てるためにやきいも屋さんをやっている自分も
泣く泣く今シーズン100g150円の価格を20円上げてますが
「10年後にお芋1本1000円で皆さんが気兼ねなく変える経済感になればいいのに」
と切に願います。

とりあえず今年の七夕は短冊に「ガソリンを100円にして下さい」と書き込もうと思います。

 

はい。今回も駄文失礼しました。

 

ほなほな

 

 

『さぁ!竹村のあしたはどっちだ⁉︎』

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です