紙袋にサインを書いたらめっちゃ人気でた。

そろそろやきいもシーズンが終わります。

 

https://twitter.com/take_yakiimo/status/1506218792791457800

早いものでやきいも屋さんも終盤になります。

気温も寒すぎた1月に比べてたらさすがにあったかくになってきまして
来週にはお花見を計画する人もちらほら出てきて春のムーブメントを感じるところ。
あと1ヶ月もすればシーズンオフになるのですが、今シーズンも色々ありました。

やきいも屋さんをスタートしたときは割りとゆっくりやってた気がするのに
なんかめっちゃ毎日バタバタしてて

「プロパンの残量があるか!!?ガソリンは!?あっ!!Twitterで宅配の依頼が来た!!
”30分後に宅配”ってウーバーイーツみたいなことはしてないんだぁああ!!!!」

 

みたいな感じで、その日を乗り切ることばっかり考えてた気がします(今もそう)

毎日ブログを更新しないと文章力も枯渇するし見てるひとも毎回総集編みたいな内容で面白くないと思うし
怠惰による申し訳なさが募るばかり

 

車が増えるが全然通らないお店

 

今年は車を増車したりで本当はゲットしやすい環境になったと思うんですが
実際お店をやっている側からすると地域の常連さんのルートを全然通れなかったり
「京都市内でやきいもをやっている〜」とメディアで紹介されがちなんですが
実際は西京区とか南区とか全然いけてなかったりで課題ばっかりが目立つ半年になっている気がします。

 

「ゴミの集積車とか京都市内で何台走っているんだろうか。
逆に回収ルートを完全コピーできたらめっちゃ効率良く動けそうな気もする」

 

来シーズンはちょっと本腰いれて流し売りしてる場所を明確にしたいところです。

 

 

知名度が上がる

 

Twitterのフォロワーさんが半年くらいで2000人くらい増えました。

特にインフルエンサーになる予定もないのですが、
毎日ツイートして食べたお客さまがフォローしてくれてる気がします。

 

よく「#移動する竹村商店」エゴサしてるのですが
Googleマップやぐるなびと違ってあまり叩かれたりしないのでみんな優しくて助かります。

なんか子どもが家で父親の帰りを待ってて、お土産でお芋を持って帰ったみたいな話をみかけると
割と渋めですが、それなりに社会の一端として役に立ってる気もするし
もう自分のしたいことはもうこれを積み重ねるのが最適解な気もします。

 

あと最近は猫、鳥、犬、アイドルとか多種多様な属性が食べてくれてます。

https://twitter.com/kinopo_idol/status/1496836299294076932?s=20&t=uLNXSanzeCwKWquRrSW8sg

 

メンバーの1人に小清水さんって子がいて
無類のやきいも好きということで一日売り子さんをしてくれるところをyoutubeで撮影したりしてました。

テレビの撮影みたいなでっかいカメラじゃなくてもしっかり撮影やら編集とかできてて
結構動画編集とかに興味が出てくる動画になってます。

 

 

 

持てる要素の最大活用。

 

特に良かったのが、
そのコラボした きのホ。(アイドルグループ名)のライブ終わりに

「やきいもの紙袋にサインしてお芋ごと渡す」ということ。

https://twitter.com/kinopo_idol/status/1497166234835886086

 

 

”サイン入り芋セット”をスタッフさんが販売してくれたのですが、そこそこ本数多かったのに即完したのはなんともシュールでした。

 

ライブの参加者さんが「帰り道にあったかいお芋食べてうまかった、ライブ楽しかった」
みたいなツイートもしっかりエゴサして、しっかりいいねしておきました。
なんかこの個人事業主が持てる要素を使って喜んでもらうのっていいですよね。

 

 

ということでマンボウあけのドトールが閉まるので今日はこの辺で

 

 

 

ほなほな。

 

 

『さぁ‼︎竹村のあしたはどっちだ⁉︎』

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です