地域のお祭りって楽しいよね!

移動する竹村商店(夏)が今年も始まります

 

 

祇園祭も中盤に差しかかってますが、

そろそろ地域のお祭りも少しずつ増えてきております!!

 

 

やっているお仕事が「かき氷屋さん」でもあるので、

今年もお祭りシーズンがやってきて少しずつ楽しみになってきました。

 

実際には準備と後片付けの時間が大半ってこともありまして、

3時間とかで終わるようなものがあるんですが

それでも地域のお祭りってのは「ポップに地域の人たちと関わる」には素晴らしい機会だとつくづく感じます。

 

 

 

 

特に盆踊りのグルーブ感はすごいです。

 

 

昨今では盆踊りがブームになっていると密かに噂されていたりしますが、

「人間が全員で同じことをする」ことって何故こんなに楽しめるんですかね?

 

 

もし自分が全く盆踊りという概念を知らない人間だったとして、

偶然にも盆踊りやっている人をみたら

 

 

 

 

竹:「この人たち…規則的な踊りを30分くらいずっとしてるよ…こわっ。」

 

 

 

 

って思っちゃうよ。

 

 

 

しかし何故かやってみると楽しくなってくるという盆踊り

お祭り気分だからそうなるのか、盆踊りだからなのかは分かりませんが

思いかえしてみると、春にやってるミッドナイト念仏に通ずる何かがある気がします。

 

ミッドナイト念仏が何かわからない人はここから

 

 

地域のお祭りも楽しい

 

 

結構地域のお祭りって、

その地域の色が出てるヤツもあるので楽しいですよ?

 

そりゃ祇園祭名物の『しみだれ豚まん』は売っとりゃしませんが

 

上賀茂神社でやってる水祭りは日本流しそうめん協会が来てるので

そうめんの安定感が素晴らしく芝生の中で食べることができるし

 

 

堀川通りのイベントは植物やらオーガニック系のブースがたくさんあったり

特に音楽ブースがあるわけでもないのに、

何故か3時間くらいギターやらカホンやらでセッションしてる人たちが来てるし。

 

 

松原京極商店街の祭りはパフォーマーを毎年呼んでるけれど

地域の子どもたちのリアクションがいい感じだし

 

 

超ローカルだけど、エスコーラ市って祭りは

参加者さんの外国人率の高さがすごい高い割に

何故か舞台があって狂言をしてたりするし

 

 

 

この前かき氷を出店してた、大将軍商店街さんがやっているイベントでは

金魚屋さんが金魚すくいブースやってるし…

 

 

その金魚屋さんの金魚の活きが良すぎて、

魚にすら翻弄され全く捕まえられず落胆するし。

 

 

 

祇園祭がスターバックスの期間限定のフラペチーノなら

地域の祭りはホワイトロリータくらいは楽しいと思うんですよね。

 

 

 

 

お祭り・イベント参加します!!

 

 

というわけで!!

お客様の中にお祭りのメインスタッフの方はいらっしゃいませんでしょうか⁉︎

今年もかき氷と綿菓子を作れます!!

 

 

埋まっている日もあるんですが、

もしまだ募集しているヤツやブースを探している方がいましたら

ぜひぜひ「移動する竹村商店」までお伝えくださいませー!!

 

 

 

 

ほなほな

 

 

 

『さあ‼︎竹村のあしたはどっちだ⁉︎』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です