智辯和歌山高校のロマンが溢れてるから知ってもらいたい話|甲子園

 

 

プォーーーーーーーン!!!!!

 

 

 

 

今年もついに甲子園がはじまりましたね!

 

 

 

 

毎年熱い熱戦が繰り広げられてますが

今年は「気温面で暑い」「100回記念大会」

ということで出場校も多くさらに見所が多い戦いになりそうで

もうワクワクしまくりです!!!

 

 

 

竹:『プォーーーーーーーン!!!!!』

 

 

 

 

・智辯和歌山高校って知ってますか?

 

 

 

・お笑い芸人の千鳥がネタに使ったこと

・シンプルに語感の良さ

・実力

 

 

 

この高校が世間一般にも周知されてると思ってますが

まだ知らない人もいるはず!!!知ってほしい!!!

 

 

 

※この文章では以後”智辯和歌山高校野球部=智弁和歌山”と表記させて下さい。ごめんね!

(県内屈指の進学校でもあります)

 

 

 

 

・ロマンしかない野球部

 

 

 

 

えっと、ですね…

もうこの野球部、漫画化したほうがいいんじゃない?」

って言いたくなるくらい

「ストーリー性」「ロマン性」を兼ね備えてます

 

 

自分は練習試合とかまで追っかけたりする

高校野球ガチ勢ではないのですが

それでも好きなもんは好きなんですよ!

 

(他高校も好きなところはある)

※帽子も売ってます

 

・少数精鋭軍団

 

 

基本的に高校のチームになると

強豪校はいい選手を沢山獲り、他府県からのスカウトもあります。

(もちろん選手が希望するケースもある)

 

 

しかし智弁和歌山は部員は…

 

 

 

「多数が県内出身」

「各学年10人制」

 

 

と強豪校のセオリーとは真逆のことをしてるんです!!

 

 

・なのに強い。

 

 

強いです

高校野球で全国の常連校といったら

5本の指で必ず出てきます。

 

 

和歌山県代表校は智弁和歌山が多く

記憶に残りやすいチームでもあるので

より強い印象があるのです!

 

 

 

・指導者の力量が問われる

 

 

 

 

 

少数制理由のひとつ

「部員が多いと指導者が選手の状態を細かく把握できない

という面あります。

それすなわち、その指導者の力量が問われますよね?

 

 

 

 

 

それが智弁和歌山高校…

とてもいい指導者がいるのです。

 

 

 

・高嶋監督(72)

 

 

 

画像は著作権の問題もあるので

 

 

 

ここから監督を画像をご覧下さい

高校野球の監督で山手線ゲームしたら3駅目には出てくる監督です

 

 

 

なぜなら

甲子園歴代最多勝監督

 

 

 

 

(しかも現役)

 

 

見た目は優しいおじいちゃんなのですが

とくに厳しく、ときに優しい監督なのです。

(動く高嶋監督はYouTubeからご確認ください)

・高嶋監督の動画

甲子園出場監督歴代ランキングはこちら

 

 

 

 

今年もセンバツ(春の高校野球大会)で準優勝です。

日本で2位ですよ?それだけで凄いじゃないですか?

しかし高嶋監督はまだ満足してません、

 

 

 

 

なぜ?

 

 

 

 

 

平成最後の夏

絶対勝っておきたい圧倒的ライバル高校がいるのです

 

 

 

 

 

 

・大阪桐蔭高校

 

 

 

 

もし仮に

Q:『甲子園がトーナメント戦でなく、総当たり戦だったら?』

 

 

と野球好きの人に

2018年8月5日現在アンケートをとったら

 

 

断トツで1位になる高校です。

 

 

 

ほんと心技体全て兼ね備えた最強高校です。

 

 

 

 

 

実はですね…

 

 

=今年のセンバツ決勝戦=

大阪桐蔭VS智弁和歌山

 

=高校野球春季近畿大会決勝戦=

大阪桐蔭VS智弁和歌山

 

 

 

完全にライバルです。

 

 

 

智弁和歌山高校は2008年から公式戦6戦して1勝も出来てないのです。

 

 

 

 

 

そんな高嶋監督は

「(大阪桐蔭を)叩くまで、(監督を)やめれんでしょう」

とインタビューで答えてます。

 

72歳ですよ?こんなに闘志が溢れてる人生送れますか?

 

 

 

竹:『神さま!自分の寿命を半分削っていいから、高嶋監督に勝たせてあげて!!!』

 

 

 

 

・プロ注目の選手もいる

 

 

ここまで監督の話しかしてないですが

2018年ドラフト(野球選手の就活みたいなもん)

プロ注目選手がいます。

 

 

 

高嶋監督が『長打力は歴代でも1.2位』と評価してます。

 

 

 

林晃汰くん

 

 

 

この選手は今大会注目スラッガーです。

果たして活躍できるのでしょうか!?

 

・チャンスに強すぎる選手も…

 

 

 

黒川史陽 くん

 

 

1年生の春から出場してる選手です。

それだけでも凄いことなのですが、とりあえず良い所で打ちます。

 

 

 

和歌山県大会決勝でも黒川くんは決勝点をあげており、

ツイッターでも『黒川くん』が打ったときは

 

 

『黒川くんナイスーー!!!!!』

 

 

という投稿が激増します。

 

 

ちなみに

 

 

 

・智弁和歌山

・チャンス

 

 

 

 

ときたら…

この話について触れざるを得ません。

 

 

 

・魔曲、ジョックロック

 

 

 

甲子園で勝つことに必要なのは、

選手監督の総合力だけではありません。

 

 

 

 

吹奏楽部の応援です。

 

 

 

智弁和歌山高校。

これが劇的に選曲がいいのです。

 

昨年は「シロクマ」

今年は「ミラクルショット」

 

 

あまり選曲されないであろう、渋い選曲が応援歌になってます。

 

 

 

でも、これが応援に絶妙にマッチしてカッコ良いのです!!!

 

 

 

YouTubeで夏になったら”智弁” ”応援歌” でついつい検索して

移動中のBGMにするくらい良いのです!

 

 

そして智弁和歌山でもっと有名な曲

 

 

 

・魔曲。ジョックロック。

 

 

智弁和歌山高校のチャンステーマです。

 

チャンステーマというのは、

応援高校がチャンスの時にリピート再生される曲です。

 

 

 

智弁和歌山のチャンステーマ『ジョックロック』が流れ始めることで

今まで『相手投手が何人も飲み込まれた』のかな?

というくらい恐ろしい曲です。

 

 

最近では”魔曲”と恐れられてます。

 

 

 

みなさん、甲子園の球場にはどのくらいの観客が来てると思います?

 

 

例えば、大阪桐蔭VS作新学院の試合だと

 

 

 

平日でも3万人以上来てます。

 

 

 

 

 

 

甲子園の観客を味方につけることが出来るか?

高校生が投げる中で通常の力を出すもの大変です。

 

 

しかし、この魔曲が原因で自分の応援団以外の観客が

球場全体が智弁和歌山を応援してる感じになる

という恐ろしい曲なのです。

※相手からしたらたまったもんじゃない

 

 

この曲がチャンスで流れた瞬間

打線が爆発して、もの凄い逆転劇を起こして来ました。

これも智弁和歌山高校の魅力です。

 

 

 

 

・そんな智弁和歌山の夏が始まります。

 

 

 

 

若干テンション上がり気味で書きましたが

智弁和歌山高校の良さは伝わりましたでしょうか!?

 

 

 

やはり、試合を見るに限ります。

 

 

 

そうですよ!!みましょう!!!

きっと面白いはずですので!!!!

 

 

ちなみに初戦は10時半ごろから滋賀の近江高校と激突します。

 

 

 

 

※自分の出身県なので、正直複雑です。

 

 

 

 

竹:『み、みんな…がんばれ!!!』

 

 

 

 

ほなほな

 

 

 

 

『さあ!竹村のあしたはどっちだ!?』

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です