クレジットカードを作れない人だっているんだよ?

 

最近スーパーでみかけるヤツ

 

 

 

 

最近スーパーのレジでみるこのマーク。

 

 

 

レジ待ち中に、この文言をみていると現金払いじゃなくて

キャッシュレスでやりとりをした場合は5%くらい還元されるそうです。

 

 

竹村:「この還元のヤツってどのタイミングで還元されるんですか?」

 

と深夜シフトのお姉さんに尋ねてみると

 

 

店員:「いやー。私たちも全然わからなくてー、このQLコードを読み取ってみてもらえます?」

 

 

こんな感じの返答。

 

 

その後も還元サービスをされてる店舗ごとに聞いても

『わからん』と言われることが多く、やっぱり共有できてなさそうです。

 

 

別に竹村的にはそんな店員さんが勉強不足だ!と怒ってる訳ではなくて

「きっと雇用する側も、される側も、買う側も全ての人が混乱状態なんだろうな…」

ドンマイ!という感情のほうが湧き出てきます。

 

 

 

しかもルールがすぐ変更されそうだから、さらに可哀想…。

 

 

 

 

 

 

多分このままじゃ、どんどん無知で取り残される。

 

というか、この還元事業ってクレジットカードもってる人とかは恩恵があるけれど

カードが作れないような収入不安定な層ってどんどん取り残されるよね。

 

 

 

 

機械音痴だったり、情報弱者だと

そんなことも知らずにどんどん無駄にお金を払っちゃうことになりそう…

 

 

 

 

焼き芋初期のときは申請したら審査落ちたこともあって、

職員さんやってたときにゲットしたけど

カード審査ってどのくらいの審査基準か分からないけれど

 

 

 

竹村:「というか…自分も払ってるんだろうな、ほんと馬鹿野郎だよ…」

 

 

 

 

 

これに気がついた若者は居酒屋で

政治に文句を言ってるオジサンに進化していくのでしょう。

 

 

 

 

 

 

どうか社会が水谷豊さんみたいなダンディーな人なればいいのに…

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほなほな

 

 

 

 

『さぁ!竹村のあしたはどっちだ⁉︎』

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です