ありがとう。でまち王将 〜最終日の話〜

 

半年ぶりのイベント

 

10月31日。

この日は久しぶりにイベントのお誘いがありまして洛西でやっていたハロウィンイベントに参加しておりました。

畳バントが会場を盛り上げてくれる

本当に久しぶりです。

かき氷シーズンは終わってしまっておりましたが、
この日はわたがし(棒で渡すのではなく、カップに入れて渡す形式)と
やきいも(まだ屋台完成前なのでコソっと販売)をしてまして

 

お手伝いの大学生と「鬼滅の刃のキャラの格好してる子、めっちゃ多いねー」
みたいな話をしながらステージ音楽を聴きながら過ごしておりました。

 

 

来年の夏はこの調子で盆踊りしたいところ

 

 

そんな1日でもあるが、それ所じゃない!!

 

 

10月31日。

 

 

 

竹村がお祭りに参加している中、同じ時系列で多分めっちゃ人が来ていたであろう。

 

「餃子の王将〜出町店〜」の閉店の日。

 

 

この日は2ヶ月ほど前から気になっていたのですが、ついにこの日を迎えたのです。

 

ここ数ヶ月近くを通った時は餃子定食を食べた結果、今の自分の体重に反映されている位
近くを通ったときは食べていましたが、何も後悔はありません。

 

 

「餃子定食は食べれなくなるが、体重は落とせる」

 

 

 

もはや10月のキャッチフレーズだったくらい、自身に言い聞かせて来たのですから…

 

 

忙しすぎて、ちゃんと挨拶出来てなかった気がする

 

でまち王将に出待ちする人々

 

これは予想がついてたけれど、閉店になるにつれお店が忙しくなってきて
店長やら店員さんと喋れる時間が少なくなってくるよね。

 

みんなレジ前で「今までありがとう」やら「ごちそうさまでした」と大きな声で出ていくのがうるっときます。

 

 

いつぞや日の餃子定食

10月29日の餃子定食

10月30日の餃子定食

 

 

 

もはや千切りキャベツの粗さがどんどん大きくなっていったり
フレンチドレッシングから変わったり、コーンが無くなったりする所でさえも
5月くらいに暇そうにしていたスタッフが物凄い作業量で動いてて尊く、
餃子定食が躍動している気がします。

 

多分餃子も喜んでます。

 

 

10月31日23時。

 

 

今日は特別な日だったので車を停車して少し考えました。

 

いや凄く悩みました。

 

最終日はイベント終了時間と王将の営業時間的に食べれないのは分かっていたのですが

 

 

お店によるかどうか。
1日わたがし作りすぎて髪やらベタベタだったので、
いつもだったら銭湯に直行なんですが

 

最終日の閉店後によっても迷惑にならないだろうか…
しっかり挨拶出来てなかったので。王将に寄るか、このままイベントの片付けをするか…

 

 

 

 

竹:「行ってみよう、絶対後悔しそうだし。」

 

 

 

23時半ごろ寄ってみると…

 

 

まだ灯っているランプ

 

光ってました。営業時間は終わってましたが、まだ沢山人がいました。

どうやら、入っても大丈夫そうな空気感です。

 

 

いい閉店後。

 

掲載された新聞を読む

 

 

ビビります。中に入ると、カメラやらが沢山入ってまして
ここ最近ずっと追いかけていたメディアの人たちから沖縄から来た昔の常連さんまでが雑談してました。

 

「やっぱり商売人としてはお客さんが来て、こうやって色々な人に感謝されるのは商売人冥利に尽きるよなー」

 

みたいな話を小一時間しながら、だらだら話したりしてると

 

カメラ:「あなたにとってこのお店はどういった存在でしたか?」

 

みたいな事も聞かれましたが、ちょっと情緒が不安定すぎて何も覚えてません。

 

なにはともあれ

 

仕事後の人々

 

 

スタッフさんやおっちゃんに挨拶することができました。本当お疲れさまでしたですよ。

 

75歳くらいで生きる予定が90歳に変更されたそうで、
まだまだ近くで腹減ってる学生がお腹いっぱい食べれるお店を作る想いを持ってるそうなので、
これからもレジェンドの生き様を近くでみたいです。

 

教わるよりも見て学ぶといいますが、少しでも吸収できてたら嬉しい所です。

 

 

ーーーーー

 

こうして、でまち王将は閉店しました。

 

 

 

最終日、餃子定食は食べれませんでしたが
たくわん、餃子定食とご飯の量を示したメニュー表もお土産物で貰えるナイスイベントも発生して
車内に入れてホクホク気分で出町から伏見まで帰りましたとさ。

 

 

 

 

いつか、またあの味が食べれる日を楽しみに秋シーズン頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

〜30分後〜

 

 

 

 

竹:「やばい!!!!たくわんの匂いが車内めっちゃ充満してるんですけど!!!!!」

 

 

 

窓開けると超寒かったです。

 

 

 

 

 

ほなほな

 

 

 

「さぁ‼︎竹村のあしたはどっちだ!?」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です